AdSense

2022年7月31日日曜日

水漏れ

この夏は短い梅雨の後からいきなり暑くなったので、クーラーつけっ放し。
室外機の水を植木に利用しようと溝に鉢植えを置いてたら、水漏れしたのは一昨日。
下の階のベランダの妙な場所から水が垂れてる(汗)
端から伝え漏れしてるのか、底板?の継ぎ目の辺りからだった。
超やばい!超怖い!!
うちのベランダの水はあふれてるワケじゃないので、なおさら怖い。
鉢をどけて掃除してみたら流れが悪くなって1時間経っても乾かない。
炎天下で熱風が吹いてるのに溜まってる水に怖くなってクーラーを止めた。
(あとから気づいたけど溝の端に継ぎ目があるのでそこからなのかも?)

下の階と大家には優しく対応して貰えたけど鉢植えNGになってしまった(悲)
アパートの前に置いてもいいからという事で半分ほど移動した。
枯れても仕方ないと思う分だけ移動した。
柑橘類は幼虫だらけになりそうなので止めたが、シソにはすぐバッタが来た。
去年から園芸熱が高まって鉢植えが増えて抑えが利かなかった(汗)
罰が当たったかもしれない(悲)

水の流れの悪い所をホースで延長して水溜りを防ぐことにした。
排水ホースを下ろしてほしいけど、工事で部屋に入られるのは嫌だ。
100均に無くてamazonで購入したが、2日ほど暑い思いをした。
居間の窓用クーラーでは寝室まで涼しくならなくて、夫の部屋のクーラーもついてた。
よほど暑かったらしい。

翌日の昼前に届いたホースで排水溝まで延長したので水漏れ問題は解決。
・・・したけど、鉢植え減らさなきゃならないし、
このベランダの老朽化が心配で仕方がない、前からずっと怖かった。

下の階と大家にはお詫びに菓子でも届けなきゃ・・・