AdSense

2020年9月17日木曜日

失敗したパン生地でシフォンケーキ

型さえあればうまく焼けるはず!!

紙箱で何度も作ったから失敗しないだろうって思ってた(泣)
シフォンケーキ型を買ったので作ってみたけど難しい~!!
一応形にはなるけど、底上げした!
紙箱感覚で高温にし過ぎているのかなんだか焼きすぎな感じ。
オーブンが設定より低めな気がしてたけど低めで焼くのも試してみようか…


天然酵母を作ってパンを焼こうと思ったら水分が多すぎ&発酵しすぎた。
シフォンケーキに無理矢理変更して焼いてみた。
パンとシフォンケーキの中間でしっかりした生地に焼けた。
本来は卵黄生地の水代りに酵母液で発酵させるらしいけど、
緩いパン生地に油と卵黄と砂糖を混ぜる。
かなりゆるい長いもすったみたいな状態になるがここにメレンゲを足す。
それが不思議と膨らむ。
見た目は普通のシフォンケーキだ。
パン生地なので塩気が強いけど(苦笑)

正攻法で挫折した人はコチラが作り易いかも。