AdSense

2021年4月22日木曜日

歯石取り(ゴシゴシ)

歯科衛生士さんが休み(忌引き)で別の人にやってもらった。
いつもの人より若い、張り切っているのか積極的で苦手なタイプだった。
奥歯の画像撮られて磨けていないって言われて、染めて歯磨きからハミガキ。
ちょっと順番が違うような気がする(いつもは仕上げに歯磨きなような?)
水が溜まると吐きそうになると伝えてたけど、奥歯しつこくやられてえずいた。
親知らずが残ってる左上をゴシゴシ。とにかく力が強くてびっくりした。

歯医者は何件か行ってるけどここまで強くされた事はない。
若い頃に強くしつこく磨きすぎて根元が細くなってしまってるのにヤメテ!
さすがに歯茎は避けてくれているようだったけど、歯槽膿漏で通ってるのに!!
いつもの人は最初の状態を知っているし1度歯石取りで痛くて寝込んだから
気を遣ってくれてる。

歯石取りもちょっと強引なところがあった。
吐きそうになってからは水はこまめにとってくれて休み休みやってくれた。
歯磨きをちゃんとするようにゴリ押しされたが期待に応えられそうもない。
担当がこの人だったら続かないかも。

前歯がかみ合わないのと抜けと言われてる奥歯のことでインプラントより
矯正に興味があるとの話しになった。
矯正費用80万~その間の検診は別料金だって!!絶対無理!!
50代からでも矯正してその後の歯を守る事と食事については遅くないらしい。
お金があればやりたいが、宝くじでも当たらないと無理かなぁ。
いつもと違う話しが聞けたのはよかったけど、今度はキャンセルしたい。