AdSense

2021年4月29日木曜日

ゆうちょの暗証番号の再交付

郵貯の暗証番号を忘れたまま放置で10年近く経つ。
ヤフオクでゆうちょ間の手数料無料の支払いをしてた頃が2014年。
便利だったのでよく覚えてる(最近はコンビニ支払いにしてる)
当時は貯金を切り崩して生活して鬱が進行してたと思う。
定期預金を解約した後くらいに暗証番号が思い出せなくなった。
緊張の糸が切れたのか真っ白になってしまった。
苦しい生活と鬱のピークになる頃なので手続きをする意力はなかった。
3回くらい間違うと使えなくなるので毎回2回くらい試してた。
すでに停止になっていたんだろうけど・・・
引き落としの口座だったけど、入金はできるのでカードは使わずに済んだ。
でもたまに不便な事もあって手続きのやり方は調べていた。

転機はマイナンバーカードを作った事で身分証明が簡単になったから
手続きしようと思い始めた。
しかし、発達障害・対人恐怖症で決意だけでは行動できなくて1年くらい放置。

古い通帳が出てきて銀行に電話したら、近くの郵便局に行くくらい
何ともない気がしてやっと行ってきた。(長かった)
カード通帳印鑑マイナンバーカードが必要
窓口で2回パスワードを試しに入れさせてもらった。
ここで合っていたらすぐに終わりだったのに慌ててしまって失敗。
後日送られてきた暗証番号は3回目に思い出した番号だった!!
昨日久しぶりにカードで引き出ししてきた。
頑張った自分を褒めてあげたい!!
鬱からの回復&発達障害の克服(大げさ)凄いよ自分!!




なんか暗証番号試した時の既視感。
なんだろうー前にもやってる?やってるのかなー?