AdSense

2015年6月15日月曜日

愚痴を吐き出して落ち着く

先週末やたらとイライラしてて夫のことで怒りが止まらなかった。

調子が良かった筈なのに不安定でちょっとした事でイラつく。
夕食作るのがしんどくてお惣菜でも買って来ようと思っている矢先に
夕方の4時に夫帰宅。
「早いね」って言ってしまった。嫌味になった。
夕飯の買い物行くけど…と話し始めると「スパゲッティでいい」・・・。
これで立て続けて2度め。

スパゲッティは麺類大好きの夫のこだわりが強すぎて
麺の硬さがどうのとか散々うるさいこと言われた経験がトラウマなのだ。
麺類全般うるさい。うるさいこと言うなら自分でやれ!!
前は自分でやっていたのに私にやらせようとする。
気持ちが萎縮して嫌な気分になる。
イライラスイッチが入って物に八つ当り。
作るには作るが最低な気分、美味しはずもない。

翌日まで引きずったイライラを気分が良くなってきたので伝えてみた。
「簡単で良かれと思って言ってるんだろうけど、全然嬉しくない!!」
直球すぎなんだけど、自分が不器用なのは昔からだし仕方ない。
また愚痴かって取り合わない。部屋に引きこもる。
調子がいいから理解して貰いたくて言ったのに裏目に出てしまう。

愚痴でも何でも聞けよ。

会話のない夫婦、。夫は好き勝手やってる。
私は都合のいい同居人。

こんな悲しい思いをした週末。

しかし、ピークは越したらしい、不満を口にしたら気持ちが落ち着いた。

なんだったのか・・・。