AdSense

2019年6月10日月曜日

ミスの要因

気づいちゃった、今頃になってようやくだけど。

弁当に値段をつける時に方向を間違う事がよくある。
1年めは特に酷かったが今でも時々間違える。
最初はパニックが酷かったのが、注意してるのに何でだろうって・・・
怖い先輩の時だとまだ緊張してるから?(怖い先輩の時に多い)

謎が解けた。

出来上がった弁当の置き方が元レジさんは全部同じ並びだけど、
怖い先輩は途中で(モノによって)変わるのだ。
だから同じように台車に並べても途中で向きが変わってしまう。
積んであるのをそのまま並べて次の積む方が違う。
分かりにくい弁当は気づかずに乗せてしまう。
ずっと気づかなかった、自分の取り方がおかしいのかと思ってた。

気づいたのはサンドイッチの向きがバラバラだったから。
本当にバラバラのまま積んであった。
サンドの容器は向きが分かり辛い、中身に向きはない。
たまたまいつも以上にバラバラだったので気づいた。
他の弁当も種類ごと方向が違ったりするみたいだ。

同じだと思い込んでずっとやってた。
元レジさんは細かい人だから全部同じ方向なんだろう。
元レジさんの時は変だと感じたことは無かった。

慌てさせて緊張させるくせにさらに向きを揃えないなんて
失敗させるように仕向けているみたいだ。