AdSense

2019年10月17日木曜日

親知らずの抜歯

左下の親知らずを抜いてきた。
頬側に生えてて他の歯より高くなって使えない奥歯。
生えてくるときは滅茶苦茶痛かったけど、怖くて放置して3年くらい経つ。
今の歯医者に変えた時から抜こうって言われてたんだけど…。
もうグラついてるからと思いつつ半年w
数日前から体調崩して当日もなんだか調子悪かった(しかも仕事後)
キャンセルするほどでもなかったけど、不安でため息ばかり。

担当の歯科医と半年ぶりくらいに会うw
イケメンでノリが良くて優しいんだけどなんか軽くて苦手なんだなー。

刺激のないリステリンでうがいして塗る麻酔して説明聞いて麻酔注射して
下の歯だけど、真っすぐ生えてたしグラついてたのですぐ抜けた。
ヌル~って感覚はあった。
あっという間だと思ったら顎の骨まで汚れがついててガリガリ取り除いてた。
痛みはないけど振動というか圧はあるし何より骨に触ってると思うと怖い。
注射されたときは頬の裏付近だったのに骨見えてる状態なんだと途中で気づいたw
食べカスが歯茎から入って骨まで汚してたって考えるとゾッとする。
歯茎の中に入れる高い薬をやはり入れることにした。
(早く回復して腫れにくいというプラスチックみたいな薬5,400円最初断った)
その後軽く縫われた。
ここまで痛み無し血も見てない。血の味は少ししたような気もする。
終わった後説明聞いて親知らずを貰って帰宅。

抜歯は一週間後、うがいは軽く歯ブラシは手前まで血流の良くなることはしない。
ご飯は普通に食べれるって…本当かよw
普通にのり弁買って食べちゃった~右側で噛んで丸飲みだったけど。


帰宅後に鏡を見ると前歯に血が付いてるし唾を吐くと血が混ざるので
急いで保冷剤で喉と頬を冷やした。
24時間以内は冷やして炎症を抑えて。その後は血流よくした方が早く治るらしい。

抜歯は16時前頃で食事は18時半、20時頃麻酔が切れたらしく違和感。
唾を飲み込むと引きつる痛みや薬とばい菌が戦ってる熱っぽさ。
抗生物質は三日分痛み止め6錠貰ったけど、痛み止め飲む程でもない。
ネットで調べたら後になって痛みが出る事もあるらしい。
痛みがないのは高い薬のお陰か?

4か月おきの歯石取りで歯茎も引き締まったし、なにより清潔だし
このタイミングで良かったと思える。

因みに持ち帰った親知らずは形がいびつで虫歯になってた。
うむ、たまに鈍痛してたのこれだったのか・・・