AdSense

2019年10月23日水曜日

抜歯後1週間

午後から抜糸、1週間経った!
左奥下の親不知の抜歯からの経緯を書いておく。


10月16日(水)抜歯初日

・16時頃抜歯
・30分ほど歩きて帰宅、出血してるので保冷剤で冷やす
・19時ごろ夕食、まだ麻酔が効いてる
・コンクールジェル歯磨き&電動歯ブラシ(ドンキの安物)
・20時ごろから麻酔が切れ始める、保冷剤で冷やす
・唾を飲み込むと痛い、少し熱っぽい
・21時前には寝る


10月17日(木)抜歯後1日目

・午前中まで唾に血が混ざる
・右側の歯が痛い(上のグラついてる歯)
・鏡で見ると頬側に白い傷とその周りが赤く腫れてる感じ
・休みなのでゆっくり過ごした


10月18日(金)抜歯後2日目

・唾を飲み込むのが少し楽になる
・左奥場で恐る恐る噛む
・熱っぽさはこの日までだった気がする
・鏡で見て不安になる
・軽く風呂に入る


10月19日(土)抜歯後3日目

・歯磨きと歯ブラシを普通のものに戻す(ピュオーラ)
・昼食後の歯磨きが1時間後になってしまった(焦)
・イソジンうがいを始める
・抗生物質飲み終わる
・鏡で見る、頬側に穴が開いてきた&黒い糸が見える


10月20日(日)抜歯後4日目

・歯ブラシで傷を触ってしまったらしく痛む
・普通に風呂に入って温まる
・ご飯粒が穴に挟まるようになる


10月21日(月)抜歯後5日目

・歯茎がうず痒い
・コンクールジェル歯磨き&イソジンうがい(時々)
・慎重にに歯磨きする(電動歯磨き使ったり)
・食事中にピーマンが刺さって痛かった(汗)


10月22日(火)抜歯後6日目

・傷口が開いてきて糸が突っ張る、痛痒い
・唾を飲み込むとまだ少し痛い
・ご飯粒が挟まる、うがいで取れない、鏡見ながら取る
・コンクールジェル歯磨き&イソジンうがい


10月23日(水)抜歯後7日目 ←いまココ

・唾を飲み込む時少し突っ張る感じ
・糸の突っ張り感は無くなった
・何か挟まると違和感(痒み)
・念入りに歯磨きして抜歯に挑む



1週間の経緯はこんな感じ
下の親不知だけど真っすぐに生えていたので痛み止め要らずw
口の中は少し赤く腫れていたけど、外側迄腫れなかった
頬側に出っ張ってた歯なので見た感じは前よりすっきりした
食事は辛い物熱い物は避けたけど普通に食べた
傷口はそのままくっ付くのかと思ったら開いてきた(不安)

※追記
10月23日(水)抜糸

リステリン(刺激なし)でうがいしてちょんと切って終わりw
引っ張った感覚もありませんでした。
医師と話ししながら10分で終了。お値段160円ww

ちなみに抜歯の料金は2,070円(薬込み)
歯茎の中に入れた薬(テルプラグ)が5,500円(税込)でした。
5,400円と言われてたけど消費税の関係か高くなってたw