AdSense

2015年5月16日土曜日

施し物

仕事は二日おきになってしまっている。
月曜日は休みで火曜日は何時間仕事があるのか…。

職場の先輩パートさんから「おかず」を貰う。
勤め始めてすぐから何故かおかず(惣菜)をくれる。

自分で作ったものではなくて仲の良い友人が作っている。
その人の分と雇い主奥さんと、何故か私の分まで。

頂く理由がないのだが、断れなくて、貰い続けている。
最初は鬱すぎて断れなかった。

半年くらい経って鬱が良くなった頃断ろうとしたら
逆キレされて、怒られて脅された。
「じゃ、要らないって伝えておくよ(怒)」
・・・そんな言い方されたら断れないじゃん・・・

なんで作ってくれるのかなぁ?と聞いてみたら
雇い主さんに「顔」でつくってくれてるんじゃない?と、意味不明な答え。
前に居た人にはあげていなかったらしい。

気持ち悪い、親しくもないし会ったこともないし、貰う理由がない。

最初の頃、洋服も貰った。
趣味が合わなかったので2枚くらい頂いて返したが。
服は着ないからというのであれば理由として解る。
しかし、面識もない人間にくれる?
捨てるよりはいいってこと??
服は1回切りだった。

おかずはずっと続いている。
どっかで止めてくれればいいと思っている。
お礼でお菓子とか容器に入れて返すことがあるが、
ほとんど貰いっぱなしだ。
だからいい加減やめて欲しい。

鬱、対人恐怖症、生活苦なのに負担すぎる。重荷だ。
お礼とか考えると気分が沈む。卑屈になる。

この頂き物のことを施し物と呼んでいた。
最近は〇〇飯、〇〇おかずとちょっと変わってきたけど。


くれる方は自己満足なのかもしれないけど、
こちらの気持ちは惨めなもので乞食みたいな気分になる。

貰うだけ貰って気にしないでいられる人もいるのだろうけど、無理。

こちらの苦痛は考えてくれないのか。