AdSense

2015年5月4日月曜日

夫の顔

去年の夏私は壊れてクーラーを使わなかった。
節約しなければと罪悪感に襲われた。
夫はクーラーをつけた自室にこもるようになった。
暑がりだから仕方ないのかもしれないけど、自分だけ涼んでた。

夏からすれ違い生活になってしまったんだね。
食事の時だけしか話しなくなった。
最近は食事の時もあまり話しなくなったかも。
私の愚痴には付き合いたくないとあからさまに嫌がる。

ふと気づいてしまった。

私、いつから夫の顔見てない?


前はじっと顔見つめてた。食い入るように盗み見るように見てた。
そんなに前のことじゃないはずなんだけど。

去年の暮、毎日見てるはずの夫が凄く痩せているのに気づいた。
最近更に痩せて一気に年寄りに見えた。

毎日顔合わせてるつもりだった。違ったんだ見てないんだ。

私は鬱で自分の事でいっぱいだった。
夫はそんな私を避けてたから見てなかったんだ。

夫のこと頼れないから兄弟みたいに接してたし、しょうがない。

夫婦ってこんなふうに冷めていくんだ。