AdSense

2018年1月24日水曜日

学習障害

NHKの「あさイチ」を見てた、テーマは「学習障害」


私は発達障害だけど、学習障害は気にしてなかったけが当てはまってました
長文音読が苦手飛ばし読み音読が苦手、計算が苦手数字が頭に入らない。
完全に学習障害だったようだ、ただしそんなに酷くはない。

国語のテストでは例文が頭に入らず問題を見てから例文を読んでた。
表を読むのが苦手一行を追えない。
書き写すのが苦手(記憶できない)
書くのは遅く力が入って筆圧が強くなり疲れる。
掛け算九九は覚えるのに時間がかかったし、今でも苦手。
数え間違いは今も酷くて声に出して数えている。
麺つゆの割方が分からないのでうどん汁を作れないw(今は開き直ってやってる)

焦らなければ出来る事なので不自由と言うほどでもなかった。
しかし!!
スーパーに努めることになって苦手なことをしなければならなかった。

弁当の予定数を数えるのができなかった。
簡単な数字を合計100個程度の計算ができない。
8枚入りのパンでサンドイッチが4個出来るが、
20個分のサンドに何袋の食パンが必要なのか、計算が出来なかった。
慣れと精神的な落ち着きが戻った今は計算できるが一時は大変だった。

スーパーに勤め始めた頃、体調も精神もボロボロだったのだ。
普段は出来る事さえ出来ない状態の上、緊張しながらの苦手なことばかりの職場だった。
辞めずに続いているが奇跡的なことだ。

自分がよく頑張ったと褒めてあげたい。