AdSense

2020年5月17日日曜日

早く帰宅されると大変

夫が1時間短縮で帰ってくるが、4月末くらいから今月いっぱい延長だそうだ。
帰宅時間が1時間早くなると思ったらバスの時刻のせいでプラス20分ほど早くなる。

つまり6時半が5時半かと思ってたら5時10分くらいに帰ってきたりする(爆)

夕食を6時40分から5時半に変えたんだけどすごく大変だった。
そのままでいいじゃないかって思うかもだけど、夫が居ると料理に集中できない。
居ると言うだけでプレッシャーを感じて焦って簡単で済まそうってなってしまう。
それに早く面倒な事終わらせて後の時間を自由に使いたかったりする。

5時半目安に料理を作るには4時ごろ買い物に行ってすぐ作り始めになる。
というと4時に献立を決めている必要があって4時に動けなくてはいけない。
私昼頃帰宅してしばらくぼんやりしてご飯食べて眠くなったりして
とても4時から動くとか献立決められない(汗)
といっても、5時半ごろから食事という習慣の方が長かったりする。

そう、だからとても大変だったんだ!!

今さら気づいたんだけど以前はめちゃくちゃ大変だった!!
結婚当初引っ越しと転職を一緒にして発達障害悪化させたひとつの理由。
1時半ごろ帰宅して動けなくなって献立考える余裕もなく買い物行ってた。
献立考えるっていう見えない家事でクタクタだった。
慣れない事ばかりで本当に辛かった。発達障害は環境の変化に弱い(泣)

今はだいぶ手抜きを覚えたw
散々考えて慌てて作っても手抜きでもあんまり変わらないw伝わらない。
やらなきゃって使命感でヘトヘトでめちゃくちゃ頑張ってたけど…あーあ。