AdSense

2020年5月4日月曜日

ケーキ作り

自粛でお菓子作りする人が増えてるんだとか。

実は去年からケーキ作りにはまってたりする。
お菓子作りがストレス解消とか信じられなかったんだけど以外とイイ!
パウンドケーキからチーズケーキや台湾カステラまできた(笑)

材料ちゃんと量らなきゃ難しい思ってたけど意外と簡単だった。
ハンドミキサーがあれば何とかなる!
ちょっとしたコツがつかめれば簡単だと思う。
バターの代わりにサラダ油のレシピはネットにたくさんあるし。
(節約&太りたくない、でも味もソコソコなんだけど)

いろいろ挑戦したくて週2回くらい作ってたら食べるのが大変になったので
食べてくれる人が必要になってきた。
でも安上がりに作っれるし完成度も低い物を他人にあげるのが気が引ける。
親しい友達も居ないし、ちょっと仲の良い人にあげたら微妙な反応(汗)
相手も遠慮があるみたいであげ辛くなってきたので3回でヤメタ。
夫が職場に持って行くというのだけど6人分とかw自分で食べる分が無い。
100均のパウンド型なんて小さいし、1本づつ焼くのはコストがかかりすぎる。
それに試作品だと了承した割に味にうるさい!!
美味しくないのを持って行くのは恥ずかしいらしい…ちゃんと説明したのに
しかし、2本焼いて失敗したら自分で食べなきゃならないというハイリスク。

砂糖も油もなるべく控えたいのでシフォンケーキも挑戦したけど
専用の型が無いときれいに焼けのにしぼんでしまった(泣)
パウンド型なら買ってもいいけどシフォン型は収納に困るから買いたくないし!!
シフォンケーキは1回で中止(笑)今は台湾カステラ(小麦粉少なめ)

材料代(電気代)は高くても300円くらいだろうけど、消耗品に意外とかかる。
ラップとかオーブンシート安いけどすぐ無くなるのが盲点だった。