AdSense

2020年5月25日月曜日

底辺生活

新型コロナ感染で世の中が変化しているけど、うちは影響がほぼない。
強いて言うならマスク不足で困ったのと仕事がらみの感染が怖かったくらい。
私は客との接近に気を付けるくらいで夫はバス通勤に気をつけるくらい。
職場では小さい子供がいる人は早朝だけの超短時間な人もいるけど。
多くの人達は普段通りのようだ(店は1時間早く閉店)

ニュースでは失業や生活保護にまで追いつめられた人がいるようだ。
数年前の状態ならそちら側だっただろう。
世の中にはギリギリで生活してる人がこんなにいるんだと驚く。
大きく儲けてるトコロも大きい出費をしながらギリギリまわしてるんだ。
個人店も老舗も潰れる。消費税上げた時もいっぱい廃業してたな。
小さい店がなくなっちゃうのって社会としてお先真っ暗な感じで嫌だ。

今回は運よくうちには影響がなかったけど、うちが底辺なのは変わらない。
貧乏で底辺だと思うけど、贅沢しなければたまにご褒美はでる。
10キロの激安米買わなくても暮らせるけど、旅行はいけない。
千円カットにもいける、ご飯もお菓子も我慢しなくていい。
外食は無理だけど、たまには宅配の寿司が食べれる。
ケーキは買えないけど、自分で材料は買って作ることはできる。
将来のこと考えたら不安だがギリギリまで自力でなんとか生きて行こう。


ブログ村カテゴリー変更しました。
人間関係カテを増やして貧乏生活苦の割合を減らしました。
コロナ禍で生活苦の人が増えてるのでうちの状況まだマシかなって思いました。