AdSense

2015年10月3日土曜日

土日の担当

土日の夕食は夫の担当だ。
でも作らなくてもいい期待なんかしてない。
ラーメンでもいいし、各自で、でもしょうがないと思っている。
コロッケ買ってきてでもいい。(←夫は買い物に行かない)
私の負担が楽になればなんだっていい。

ただ、何もする気が無くて自分だけ食べるのは無しだ。

夕食はこうしたいと報告くらいするのが礼儀だと思う。

ところが夫は自己中心的で一人で食事を始める。
作ろうとしないで冷蔵庫を漁っているので、
「土日は作る約束だよね?」と言うと不機嫌になって「俺は仕事してきた」と言う。

確かに午前中だけね!
でも私は夕方まで仕事だった。
私も早めに帰れれば仕事だった夫に強要はしない。
数時間で仕事だとふんぞり返れる神経がすごいと思う。
作りたくなければ「それぞれでラーメン」とかでもいいから
方向性だけでも決めてと毎回言っているのに、なんでわからないんだろうか。
やりたくないからって、すべてを放棄するな。

「じゃぁ作るか」ってブツブツ言いながらやろうとするけど、
馬鹿じゃん!誰がそんな不機嫌でつくる料理食べるんだよ!!

なんで過ちを認めないかな、
「今日は忘れてたから自分でやってほしい」くらい正直に言えばいいんじゃないの。

私が帰宅したとき夫は寝てた。
夕食どうするつもりかな、と思いつつ牛丼を作った。
牛肉安かったので昨日買ってきてた。
夫は使わないだろうから明日か月曜日分として作り置きにしよう。
(お酒がなかったし、味が染みるまで一晩くらいは置きたい)

作り終わってから私もうとうと寝てしまう。
夫が起きて自室に行きしばらくして食事する気配がしたので
「何食べるの?土日は作る約束だよね」
牛丼食べるのかなと思ったらそうでなく魚肉ソーセージとビール。
肉じゃがを温めて出したら全部食べて
「さて何食うかな」
??え?まだ食べるの?
魚肉ソーセージと三角チーズ。
お昼にインスタントの袋ラーメン2袋食べたよね、で、夕方まで寝てたんでしょ…。
食べ過ぎじゃないの・・・。

私も仕方なく袋ラーメン。
おいしかったけど、喉乾く。汁は全部残したのに。