AdSense

2016年2月26日金曜日

誰?

スーパーでおじさんに声かけられた。
「買い物?」と親しげだったがマスクで誰だか分からず困った。
ニコニコ顔で分らないの?ってマスク外しそうだったけど行ってしまった。
前の職場の患者さんかもしれない、勘違いだったのかもしれない。

もう2年も経つ患者さんたちの顔も名前も忘れてしまった。

近所に何人か住んでいるらしいが会うことは無い。
会いたくもないから私に気づかないで欲しい。
もう無理にして笑顔作ったりきちんと挨拶するのも嫌だ。
ずっと無理して勤めていた。
生活苦や歯痛を隠しながら辛い日々だった。
いろんなことが重なって苦しいのに笑ってた。
仕事辞めてしばらく笑顔が張り付いて取れなかった。

でももう無理、笑えない。

前の職場関係の人なんかに会いたくない。
人付き合いは疲れる。