AdSense

2019年4月29日月曜日

働き方(契約変更)アリかナシか

働き方改革で6月から契約が変わるらしくてミーティングがあった。
週20時間で8万8千円超える人は社会保険に加入しなければならない。
規則が厳しくなったので時給調整している人は契約を変更しなければいけない。

時給調整ってなんだ?時間調整とは違うのか?
そこから分からなくなって自分が調整が必要なグレーゾーンなのか不安になった。
聞いてみたら1,018円?以上の人でその分を切り捨てしてる人がいるらしい。
技術のある人は時給が上乗せしてるという事らしい。
知らなかったが確かに技術に見合った時給は大切だよね~。
でも、社保険払うより上乗せ分カットをとるのか・・・
20円程度で税金払うの勿体ないって気持ちは分かるが・・・

給料の15%ってやっぱり大きい。
私としては1日5時間くらい働いても良いかなって思ってる。
仮に1日4時間半として手取り103万になったとしても良いかなって思う。
将来的に年金が多めになる訳だし時間調整面倒だし有給取りにくいし。
 

但し今の職場の雰囲気では絶対に嫌!!なのだ。


※今回の契約変更で時間を減らす人が多いらしくて困ると話ししてた。
※ちなみに常用ってのも分からなかったんだけど、1日8時間で実働7時間だって。
そういうのは「定時」契約更新の事かと思ってたわ(苦笑)
普通には9時5時勤務の事だけど、スーパーだから当てはまらないのかw
でも、一般的に言う「定時」が「常用」の事だった。
8時間勤務なんて最初っからやりたくないから関係ないんだけど!!
(前に「常用になれないよ」って散々脅された)