AdSense

2020年10月5日月曜日

ケーキを焼く

 バターが安く買えたので久しぶりにパウンドケーキを焼いた。
いや、バターで作るのは初めてなんだけど☆

バターが高すぎてサラダオイルで代用して焼いてたけど、
用品使わなくてもいいシフォンケーキに興味が移った。
でも型がなくてずっと欲しい欲しいってなってた(4ヶ月くらい?)
9月にやっとオークションで買ったのでシフォンばかり焼いてた。

パウンドケーキは一人で食べると重い(サラダ油パウンド夫には不評)
シフォンは軽いから罪悪感少ない(笑)
暑くなって人にあげられなくなったのもやめた理由。

一時期毎週のように作ってたけど、今は月2回くらい。
朝食にパンを買わなくなって自分で焼いたパンやケーキにしてる。
天然酵母パンはカチカチパンにしかならないけど作りたいので
シフォンケーキやパウンドに応用してる。
パン寄りのケーキになるけど、なかなかいい感じ。
天然酵母液の癒され感が好き+ケーキ作りの満足感、楽しみ2倍。


・・・今日の出来は・・・

バターで作るパウンドは不手際で粉を混ぜてから練ってしまった(汗)
(サラダ油パウンドを先に作って焼いてる間に両方作ったので焦った)
焼き時間バター入りだと50分もかかるのに何で後に作っちゃんたんだ(悲)
欲張り過ぎたけど、どちらもきれいに焼けた。
バター入りは2~3日後の方が美味しいらしいので楽しみ!