AdSense

2015年12月4日金曜日

子供の躾

仕事中にいつもの詮索話。疲れるから止めて欲しい。
今日は孫の話ししてた。
先日からアイスクリームを食べさせないでと言っているので不思議だったが、
学校の健康診断でコレステロール値が高く肥満認定されたらしい。
まだ中学で部活にも入っているのに肥満?

確かに太っているけど・・・

太っていることよりも生活習慣が悪すぎる。

祖父母の家で勝手に冷蔵庫開けてアイスクリームを食べる。
お菓子を食べる。小遣いをもらって買い食いする。
食べたら横になってスマホ弄ってる(らしい)。
太るに決まってるじゃないか!!

生活態度を叱らない親に責任があるよ。

たとえ祖父母でも他人の家なのに勝手に冷蔵庫開けて食べる?
だらだら間食させる習慣や買い食い等は躾の失敗でしょ。
「勝手に食べちゃうから仕方ないんだよねー」
他人事のように言うんですね、母親でしょ。
親の躾がなってないって言われてるのが分からないんですか。

別の話なんだけど、気遣いの事で・・・
「○○(娘)にはそんな思いやりが無いんだよね」
父親が言っていいのか・・・子育て失敗でしょうが。

今年は小遣いもやらないでとか、何かと思えば友達にタカラレちゃってるって。
小学生に欲しがるままにお金与えるからでしょう。

どっちも去年は良くてで今年はダメって、途中から路線変更。
最初から厳しくしとけばいいものを・・・。
爺婆なんてやるなって言ってもやるでしょ、お金でしか孫懐かないんだから。
そこを半分以下に止めるのが親ってもんでしょ。

健康管理が出来なくて思春期で無理に痩せようと体壊しそうだし
虫歯だって心配だし、生活習慣はだらだらだし、
金銭感覚は浪費家で仕事はじめた途端に困るよ?

子供の為を思うなら厳しく躾けるなきゃ!!