AdSense

2015年12月6日日曜日

傲慢で不平不満だらけ

日曜の朝、政治家と専門家が討論している番組。
話題は低減税率。
貧乏人の私たちとしては興味があり夫婦で見ている。
パスタやカップ麺は高くなるんだ、貧乏人の食べ物なのに。
線引きってどう決めるんだろうね、とか話をする。
そんな時(いつもの事だが)夫は忌々しそうに不満を言う。

(政治家に)テレビに向かって不満を言っても、
聞いているのは私だけ。
私がどんどん不愉快になっていることに気づかない。
不平不満ばかり言うより、どう行動するかでしょ。
貧乏だから安いもので暮らしていくしかないんだから
どう節約するか、賢い買い物をするかでしょう。

腹が立ったので、
「もうラーメンは食べられないよ、自販機で缶コーヒ-買えないよ」
と脅かしてみた。
「俺長生きしなくてもいいから。」
なんだそれ?ひねくれた答えに呆れる。
話しにならないのでもう喋らなかった馬鹿な人。

長生きしなくてもいいけど、毎日どう生き抜くかでしょうが!
ご飯と卵とみそ汁だけでも我慢するくらい言えよ。
夫は我慢することを知らないキリギリスだ。
(※童話のアリとキリギリス)

隣で蕎麦のインスタント麺とゆで卵2個と肉まん2個食べている。
私は肉まん1個バナナ1本とコーヒー。
肉まんはちょっと高い大きなもの、2個食べたかった。
蕎麦のインスタントはまだ1度も味見してないから食べたかった。
ゆで卵2個あるのに分ける気持ちもない。
自分さえ良ければいいという食事内容。
税金が上がっても私にばかり我慢させるつもりなんだよね!?
不満言うより行動しろよ!!