AdSense

2015年12月12日土曜日

年末調整

夫の扶養になっているので
年末調整に私の給料のわかるものが必要との事。
去年は3月で仕事を辞め、空白期間もあり書類は出さなかった。
というか訳アリで出せなかったのだ。

給料の分かるものって何だろうとネットを調べて
「給与(支払い)証明書」というものがあると見つけてはいたが
書式がいろいろあって悩んでしまって動けないまま放置してしまった。

思い出せば去年の今頃はまだ鬱だった。
ピークは過ぎて歯医者に行こうと決意した所だった。
書式の良し悪しの判断や職場にどう伝えたらいいかで悩んで
ストレスで思考停止(拒否反応)してた。
いや、ずーーと気がかりで1年以上悩んでいたのだ。

夫は私の不安に寄り添わず、「なんでもいいから」とだけしか言わず、
本当に何でもいい文字だけだったとしても見本(ひな型)を出そうとはしない。

私みたいに不安な人間は見本が無いと書けないし
雇い主は高齢で事務的なことには疎いのは感じていたので
解らないって言われるんだろうなぁと思ってた。
(息子に聞けばいいんだけど聞かないんだもん。)
実際に解らないと言われて、私は凹んでしまった。
面倒臭い!!
自分で調べてから息子に聞いてから返事してほしい!!
それよりなにより、
面倒臭い奴って思われてるんだろうなと胸がざわついた。

ネットで一番簡単なものを印刷してそれに記入してもらった。
12月分は見込みでと言っているのに聞き返すし、
仕事時間始めってからごそごそやっているし、○○だし!!
生きた心地がしないよ。ちょっと○○ほんとに○○。
裏事情諸々アリで参る。

翌日提出、無事終了。疲れた~!!

一年以上不安だったことが終わってほっとした。