AdSense

2018年2月24日土曜日

無理!!切れた!

初めて「出来ない」「無理」と言ってしまいました。
仕事初めてそろそろ1年になるけど、我慢してた言葉を吐きました。
心屋仁之助さん流では我慢してないで言ってしまえと進められてます。
それで全部うまくいく訳ではないと分かっていたけど、少し望みをかけました。
結果は予想通りの玉砕。

分かってた、だってそういう人達だもん。
1つ言ったら10は帰ってくる人達だもん、倍返しは当たり前だもん。
理屈が通ってなくても持論を無理やりねじ込んでくる。

『声がでかくて好き勝手する奴が、どこの世の中でも正義なのだ』

今日も朝から3つある広告弁当が忙しいと思って手を付け始めたら
「じゃ、広告やってね」と押し付けられた。
広告弁当をやりたい訳ではなかったが、いつものはまだ温まってない時間だし、
蒸し時間の短い広告弁当からやろうとしただけだ。
それが終わったら普段の弁当をやろうとしただけなんだけど。
恐い先輩がやる予定だったらしくたくさん入ってたのを全部引き受けて
次の分もたくさん入れてしまった。
もう一つは途中でやろうとしたら止められてグツグツ小言が始まった。
「自分がやろうとした、できるのか」とか、長々とやられた。
やってくれるつもりならそう言うだけで良いだろう!!
鍋の中で汁が煮えたぎってるみたいにグツグツと悪意にしか思えない。

突然広告弁当を押し付けられたので計画的に作れないのは当たり前だ。
それをグツグツと。
「出来ません」「無理です」と我慢が決壊して言ってしまった。
「それを言っちゃダメでしょう」とか返してきたけど、無理は無理だ。
もう1年近く努力をし続けて無理なんだから。
「もう1年経つから出来るでしょう」と丸っきり反対の事を言われるけど、
それは勝手な持論であって現実にできないんだから、もうギブアップなんだ。

朝は半泣きで仕事して昼近くになってもう1つ事件があった。
「もう思った通りにしていい」と暴言を吐かれたので、仕方なく広告弁当をやってた。
スチコンを使って10分間焼く時間にちょっと他の弁当をやってたら
「なんでそれやってるの!! 」と激しく怒られた。
まだ出てない弁当をやれと言うが、10分で何ができると言うのか?
他の物に手を付けても時間がかかるし、
まだ出てない弁当と言ってもすぐ出来そうなものは終わってるか揚げ物がでてない。
それでちょっとだけ他の弁当を作っていたら
「なんでそれやってるんだ!」と怒られる。
〝言われる”でもな〝聞かれる”でもなくケンカ腰の言い方・・・
10分しかないのだから他の物は無理だと言っても納得してくれない。
じゃ、何をやればよかったのかと聞いても、「もういい!」と不貞腐れる。
子供の喧嘩のようだ。

洗い物をしてタイムカードを見たら少し早かったので
新しい弁当のマニュアルを書き写してたら
「書かなくても見ながらやった方が覚えるでしょ」と口出ししてくる。
別に全部書いてるわけでもなく番号と値段とざっくりのやり方を書いてただけ。
「書いた方が覚えられますから 」と言っても、文句だと言われる。

何なんだ!!ああ言えばこう言う!!

文句って、さっきだって理由を言っただけだ。
10分で何をやったらいいんだ?
聞けばいいって?聞いたら聞いたで聞くなって言うじゃないか!!
コミュニケーションだって取れてないんだから!!
直接言えと言われて切れてぶっちゃけた。

私は補助的な作業しかできない、指示してくれた方が楽だと。
切れたと言いつつ消極的すぎて情けない。
「ああ!それでいいのね!!」と逆切れした返事だった。
明日から怖い!!

 難癖付けられて今以上に雑用を押し付けられそう。