AdSense

2021年1月14日木曜日

親知らず2本目(抜歯)

珍しく残業を頼まれて歯医者までの時間が厳しくなった。
眠い時間帯を我慢してるので頭が痛い。
帰宅後すぐに食事をして歯を3回くらい磨いて13時半出発。
歯医者まで40分くらいかかる。

早めに行ってドン・キホーテに寄って10分前に到着する。
仕事用の厚着をしたまま歩いたので暑い(気温11度)

気分は沈み込んでニコニコ顔の歯科医とは対照的だ。
初診で鬱だと告白してるので子供をあやすように優しい。
2人助手が付いているようだが1人が新人らしい。
言葉があやふやでテンパっている私と会話が成立しない。
消毒として洗口液をくれたのだがいつうがいをするのか分からないし
ニオイも無いので「?」となって、置いといたら捨てられてしまった。

説明があって麻酔をして効くまで待って途中顎が疲れたら休みをとってくれた。
すっかり子ども扱いw
歯は10分もかからず抜けたたらしい。「えー!?」って大声がでた。
横になって半分埋まってる歯がそんなに早く抜ける?
押してるのは分かったけど…抜けた感覚は分からなかった。

またしてもその後が大変で今回は腫れがあったので膿がでたり
膿袋をとる方が時間がかかるって言ってた。
抜歯の穴の奥をバキュームされてる感覚は怖かった。
さらに傷を縫うのがやたらと時間がかかった(泣)
顎が小さい&血が出るので見えないらしい。
口の中血だらけっぽく血の味がしたがもう途中で止めてはくれなかった(泣)
新人の助手が中にいれた薬を吸い込んでしまったっぽい(オイオイ)
4針は縫ったと思うがめちゃくちゃやりにくそうだった。

縫っている時に痛くなって麻酔を太足してもらった。
麻酔は始め2本、縫う時と最後に1本で4本も打った。
4本中2本は痛かった。凄い深く刺さってた。

親知らずは割れてなくて「結構切ったんですか」と聞いたら
切ってないよと言ってたけど、少しは切ってるんだろうと思う。
左の時は切る必要なさそうなのに頬側を切られたし。
割らないで抜いた方が治りは早いそうだ。
今回も貰って来た(歯石で汚れてる&肉っぽいのが付いてるグロ歯)

ドンキと業スーで買い物してゆっくり歩いて1時間半で帰宅。
やっぱり血がでてきた。頭も痛い。
口が動かせなくて言葉にならない精神的にもダメージが大きかった。