AdSense

2018年8月26日日曜日

扶養内・ボーナス(悩む)

店で働きはじめるときフルパートで応募したけど、扶養内での勤務からと言われた。
正直「扶養で働く」ってよく分かってない。
結婚してすぐ夫の扶養内に入ったけど、1年経たないうちに夫が仕事をためた。
すぐ就職できると思っていたので国民年金・国民健康保険に変わったままで
私は自分の仕事をつづけた。
短時間でも時給は良かったが、今考えると出ていくお金が多かっただろうと思う。
3年ほど夫が無職して就職したその2年後くらいに私が今度は職を変えた。
その2年分は扶養内に入っていたはずだけど、鬱状態の私はよく分からない。
私の今度の職場は小さな個人経営で給料は安かったので悩むことはなかった。
1年分の給料支給の明細を夫の会社に出していた。
夫が解雇・就職・転職と続いて、私がさらに転職することになった。
夫がが無職だったり、私が個人の手伝い程度の仕事だったりで、
まともに扶養内の手続きをした記憶がないし、103万円内の調整をしたことが無い。

店に就職して月に8万8千円を超えないようにうるさく言われて調整してきたけど、
夏にボーナスをもらった。
ボーナスも給与に入るわけだから働く日数を減らさないといけないハズ・・・。
確認しなきゃと思いつつ今日まで言い出せなくてズルズル来た。
周りでそれっぽい話をしてたので便乗して聞いてみたら知らないらしい。
マネージャーに確認してもらう事になった。
「ボーナス貰ったの前だよね?」←うざいわ!言い出せなかったんじゃ!!
「誰かに言われた?誰発信?」夫の会社から言われたころには手遅れじゃ!!

夏冬ボーナス貰えるとしたら月に二日くらい休みが増えるかも。
それに有給も消化しないといけないし。←一応優良企業らしい
働きたくないから丁度いいかな。