AdSense

2019年5月21日火曜日

雇用保険までか入れないのか

6月からの社会保険加入の件で週20時間で雇用保険まで切られるらしい。
未満とか以上という微妙なんだけど、今まではOKだったんだけど変わったらしい。
上司や社員さんに聞いてもはっきりしなかったので、取りまとめてる方に聞いた。
上司が音を上げて「一緒に聞きに行こう」って(汗)
そこでも分かり辛くて3回くらい説明してもらったんだけど、
社保険と雇用保険がセットらしいと気が付いた。
何でセットなのか分からないけど、「ミーティングの時に話したはず」だそうだ。
聞いた覚えはないけど、私の事だからよく分からない。
ネットで調べてみてもそんな記述は無いようなんだけど・・・

(こんな時にボイスレコーダーがあれば後で聞き返せるのに!)


社保険加入したとして
月9万円働いたとしてボーナスいれても手取り99万円ほど。
一日4時間半で月22日で今と同じくらい、月9万7千円は働かなきゃ。
今の書類上の契約のままだと月8万8千円ギリギリ。
どちらにしても今時間調整してる分は働かなきゃいけないか。
週19時間半で22日で8万4千円で101万円にしとくのがいいのかな~?

給料増やすほうばかり考えていたけど減らしても、働く時間が増える!! ※ 

※現在30分時間調節して実質17時間半なので