AdSense

2019年5月30日木曜日

知覚過敏

歯磨きしてると歯茎が痛い。
歯石取りしたすぐからは違う歯が痛かったのだけど、しばらくして治まった。
今回は反対側の内側に歯ブラシが触れると痛い。
奥じゃなくて顔の横側に位置する歯だが、奥歯の次に虫歯が多い。
奥歯は意識的に磨くけど、横の歯は外側は頬が邪魔して磨きづらい。
内側は逆に磨きすぎる。
優しくブラッシングしてれば治ってしまいそうだが、気にして磨きすぎる。
ちょうどハミガキを変える時期なので知覚過敏用のハミガキに変えようか。
探したら歯槽膿漏用ばかりだった、買ってこないと。

口腔ケアはボロボロになってから気を付けるようになったけど大変。
歯石取りしてるとは言っても次から次に問題がおきる。
貧乏時代の5年が悔しい、鬱が始まっていたのだろう自分を犠牲にしすぎた。