AdSense

2018年12月17日月曜日

身分証ゲット

1か月前に無料で写真撮って申し込みをしたマイナンバーカード。
受け取りに行ってきました。
身分証明の種類が健康保険証と社員証を用意したけど社員証使えず…
住所が載ってないとダメなんだとか診察券でも良いと言われたけど名前のみ。
年金手帳は旧姓のままなので、ダメもとで持ってきた書類で許可してくれた。
パスワードは忘れてたのでその場で考えた、忘れそうだ。
後で変更できるらしいので適当でいいや~。
5年後にパスワード更新で10年後にカードも更新しなきゃならないだそう。
今の写真も気に入らないけど、10年ごとに写真変えるのも面倒だわ。

やっと写真付きの身分証明書を手に入れた!!
保険証は返さなきゃならないから転職の時の身分証明書が無くて困った。
運転免許証もパスポートも持ってない人間には身分を証明する物がない!!
パスポートは独身時代に持っていたけど、作るのが面倒だし無職にはお金もかかる。
もちろん住基カードなんて作ってない。
基本的に情報弱者でコミュ障な発達障害児ですから役所や書類は苦手!!
(パスポートはやむなく作っただけでそれも奇跡的)

今回、凄く頑張った!!
年金の事があって役場に行って無料で撮影できることを知って後日出直したんだから。
普通もう一度出向くとか絶対無理だから!!

一年の終わりに長年の宿題を終わらせた気分だ。