AdSense

2016年10月18日火曜日

厳しい現実

年金機構から封書が着てたので開けてみたら減免の申請書だった。
夫が二人分申請してあるからと言っていたので一応報告。
手続きに時間がかかるのでその間にくる電話や書類は無視してよいという事だ。

このチャンスに職探しのことを聞かなくては!!!

勇気を出して聞いてみたが、不採用ばっかりだそうな。
「ひとつも?」と聞いてしまったよ、「一つもない」そうだ。
そりゃ~そうだな、選んでる場合じゃないし・・・
ショックを隠す為に
「条件が合わなくて止めたのもあるのかと思ったよ」と言っちゃったけど…
フォローになってないや・・・。
7年前も何百と応募して成果ゼロだったのに歳とって更に厳しくなっているんだろう。
詳しく聞くのを止めて話は終わらせた。甘いけど、責めても仕方がない。


前回の無職の時のこと


前の職場の前、実は半年ほど働いていたことがある。
最初の会社を辞めて数か月で職が見つかったと思ったらブラックで、半年で辞めた。
毎日愚痴ばかりでどうせ辞めるのに何故半年も務めたか解らない。
職歴に傷がつくとでも思ったのだろうか。
私はこの会社にいる間の給料を渡された記憶がない・・・。
給料を家計に入れていないはずは無いのだけれど、全く記憶がない。
毎日愚痴ばかりで義父が案じてお金をくれたことは覚えている。

この後、また職探しをするけれど、
失業給付の手続きを踏めば再給付があるはずだがやってない。
そこから2年半ほど無職が続くのだ。
愚痴ばかり言ってないで在職中に職探ししなかったのかよ・・・


夫の職歴

大学中退、大学生のころのバイトから社員へ
しかし、婚約者が亡くなって、何もかも捨てて放浪旅
死にきれずにバブルまっさ中の建築関係で働いてお金を貯めて起業
バブル崩壊で倒産、行政の手を借りて社会復帰、・・・・その後結婚した。

詳しくは知らないし、プライバシーも関わるのでざっくり書いたけど
大学中退の中途半端からして負け組。
何もかも捨ててとかメンタル弱すぎ。
起業とか安易だし、斡旋してもらった職場をあっさり辞め過ぎ。
私は何度も職が決まってから(仕事)辞めて欲しいと訴えていたが効く耳持たず。

ま、結婚当時はお花畑思考で、
大学受かっただけでも頭のいい人と思い込み、婚約者を愛していたんだロマンテック!
起業するなんて格好いい!倒産はバブル崩壊だからしょうがないと擁護してた。
転職も仕方がない、止める権利なんてないとか思ってて、甘かった。

世間知らずな発達障害女w

幸せにしてもらえると思い込んで結婚したのに鬱病になるまで追い詰められたわ。