AdSense

2016年10月17日月曜日

歯痛の状況(排膿散6日目)

排膿散及湯を飲み始めて6日目、薬は効いているんだろうか?

まず副作用的なことは、下っ腹の痛み(便意?)と尿が多いこと。
お腹を下したのは1回だし、夜中のトイレは気候のせいかも。

歯茎の腫れは繰り返さなくなった気がする。

前は夕食後に20分かけてしっかり磨いても翌朝軽くしびれがあったりして、
ゆっくりと腫れがぶり返す感じ。朝も昼もきちんと磨けていないせいだ。
夜に手抜きすると少し腫れてくるが、液体歯磨きやフッ素コートジェルすれば腫れない。

奥歯にぐらつきがあるので強く噛むと痛かったり軋む感じがした。



薬を飲み始めて3日ごろから腫れが抑えられた気がする。
舌で強めに押して、しびれや痛みをチェックしているけど、だんだん減っている気がする。
食べるときの痛みが無くなったので、ぐらつきが治ったと思ってたけどまだぐらついている。
↑非常に残念、期待しすぎていたかも・・・

効果でも副作用でもないけど、奥歯の歯茎にじーんと軽いしびれを感じる時がある。
薬が回ってきているのかな?

※追記:奥歯の外側腫れて出血した(17日夜)がっかり(T_T)







その他的なこと
食いしばらないようにストレスを溜めないように気を楽にする。
口呼吸で寝ないように注意する(テープを貼って寝る)
食後30分以内の歯磨き、とりあえず的な磨きでも良しとする。
間食を止める。特に夕食後にダラダラ食べない。
食事中はゆっくり噛む事を心掛ける。←早食いなんだなー出来てないw



排膿散はドラックストアの歯磨きコーナーに売っている漢方の飲み薬。
ネットで260錠が2,500円の最安値で買えるのでお試し中。