AdSense

2016年10月26日水曜日

脳が疲れてる

うつ状態は表面上は安定している、表面だけは。
いつもいつも疲れてる。
何がってなんだろううかと考えて、うまく言い表せなかった。

体も心も疲れているけど、脳が疲れていることに最近気づいた。

数日前の記事にも書いているけど、そのころ気が付いたんだ。
すごく納得がいった。

毎日お金の心配をして心の休まる日は無くて、夫を恨んで怒り、心配する。
仕事では人間関係に苦しみ、気力も体力も奪われる。
混乱している頭で苦手な家事をやらなければと自分で追い詰めて空回りしてた。

今は食事は夫が作ってくれるし、無理に家事をやろうとしなくなったので前より楽に生きてる。
鬱病になった時はもっと多くの要因があった。
たくさんありすぎて鬱になるべくして鬱になったような感じだ。
一番の原因はやっぱり夫だ。
夫が普通に仕事をして年齢なりに稼いで来れば鬱にはならなかっただろう。
まだ職に就けない夫、屑。
考えるだけで心がざわつく。

なるべく穏やかに過ごせるように努力している。
最近は早く寝るようにしているし、仕事中は婆たちの話は聞き流すようにしている。
自分の世界に浸れるよう、音楽を思い出したり、ブログネタ考えたり←仕事中にね
寝る前に嫌なこと考えないように、呼吸法でリラックスしたり…

脳を休めよう