AdSense

2018年10月16日火曜日

発達障害、障害?

発達障害と言っても私は軽い方だと思ってた。
不便はあっても結婚までは不器用ながら普通に仕事していた。
仕事内容は簡単な作業的な事を選んでいたし、その中では普通だったと思う。
私より出来の悪い人も居たので特に仕事自体では悩むことはなかった。
仕事内容より人間関係で辞めて転職を繰り返す羽目になった。
後輩ができると見下されるようになったり、責任が増えてその重圧に負けた。

スーパーの総菜店員になって一気に自分が馬鹿でのろまな人間に転落した。
正確に言えば鬱になってから人間として崩壊している。
(鬱やノイローゼが治る過程で頭の中が前よりすっきりした部分もあるけども)

こんなにも自分が使えない人間だと思い知らされて打ちのめされてる。
年のせいもあるのだろうか、耳は良く聞こえないし、理解が遅い。
他人との意思の疎通ができない慣れない。
仕事の覚えが悪く忘れることが多い、体が手が自分で思ってるほど動かない。

他人の足を引っ張ってばかりで心苦しい。

職場的な事も大いに理由があるとは思うけど、「障害」って言って良いほどだ。
発達障害は知性は問題ないと言っても、
計算できなかったり物事が理解できてない(遅い)意思疎通がうまくいかない。
ここまで来ると障害者と同じじゃないのか?

静かなで落ち着いた状態でいられる職場とか、

そんな職場がどれだけあるだろうか?

少なくてもスーパーには無い。