AdSense

2018年10月24日水曜日

親戚付き合いしたくないわけ

火曜日に親戚の叔母と妹は会う予定だったらしいがどうなったかは知らない。
突然連絡して来て会うことになったらしい、私が優柔不断で嫌がってたらキレてた。
日曜日に連絡して来て火曜日の会うって親戚も身勝手なことするなぁ。
田舎の人だから仕方がないのかな・・・
用事は私たちの母親に会って妹の子供を見る事らしい。
母親は妹が面倒を見ている(施設に入っている)
妹や子供に会うより義理の妹に会うことがメインだから強引な事してるのかも。

母は父が死んでから精神を壊して3年ほど後に精神病院に入った。
たぶん今も介護施設じゃなくてそっち系の施設に入ってるんだろう。
面倒を見ているのは妹なので変に聞いて機嫌を損ねさせたくないので黙ってる。
最初は私にいろいろと話しがきてたけど、具体的な事は叔母さん達がやってくれてた。
高校から実家を離れてそのまま就職したので関わってない。
メンヘラ母にトラウマを持ってた私は絶対に関わりたくなかった。
しかし、長女ということでなんでも私が先に話ししてくるし私経由で伝えろと言う。
発達障害で話しまとめるのも理解するのも苦手なのに
憎んでる母親の話を私にもってきて私にきょうだいをまとめろなんて無理な話だ。

一番仲の良い叔母さんに無理矢理母の病院に連れて行かれたある日。
同じ空気を吸いたくないと言う憎悪と怒りで抑えの効かない感情で狂いそうになった。
それを最後に会ってない。しばらくはいろいろ言ってきたけど無視した。

二番目の妹は自分が母親の面倒を見るとか言ってたのに宗教がらみで結婚した。
元から無理だと思ってたけど、何故言葉にした?
就職だって3年したら故郷に戻るって言ってたけど口先だけだった。

末妹は母親が壊れていくとき一緒に暮らしてたから辛かったと思う。
心は優しいのだろう、仕方なく面倒見ているだけだと思う、
完璧主義で秘密主義なので何を考えているのか分からない。

若い頃は私も仕方なく大人たちに従っていた。
実質面倒は見てなかったけど、会いに行けと言われれば行ったし
愚痴だの報告だの聞かされた。
叔母さんは母親側の意見を言うけど、子供側の痛みは理解してなかった。
父親が生きてた時から家庭は崩壊してたんだよ。

父親が死んで母親が狂って頼れる人が居なかったから、
仲のいい叔母さんには従っていたけど、見捨てられないように必死だっただけ。
愛情が欲しくて必死だったけど、こちらが愚痴を聞かされることも多かった。
私の親戚は姉妹中心で親密でえげつない、人間不信になる。
昔は尊敬してたけど年を取って病気して弱音ばかり吐くようになった。
そんな姿を見たくない!
べったりと依存されそうで気味が悪い。
母親はメンヘラだったので子供たちに依存したり感情を爆発させる毒親だった。
機能不全家庭で私たちきょうだいは皆それぞれオカシイ。

結婚して自分の親戚とも縁が切れて夫の親戚付き合いもほぼない。
わがままなんだろうけど、私に親戚付き合いは無理。