AdSense

2018年10月25日木曜日

年末調整に苦戦

土日の休みのつもりが木曜(日曜)に変更になったのでドキドキしてる。
平日の三連休休みボケで仕事復帰できるんだろうか・・・。

年末調整の申告書が月末までなのでそろそろ書かないと間に合わない。
役所まで行って書き方を教えて貰おうとか思ったんだけど、何を聞けばいいんだ?
何を聞けばいいのかさえ私の頭の中で整理できない!
おそらく緊張で何も言えないだろう。
たぶん聞くほどでもないんだろうけど、不安だらけで書けない。
でも、役所に行くのはハードルが高すぎる(震)

保険の控除申請書を書いて気が付いた・・・年金も控除に入るのか・・・
遅れて払ってる年金だけど良いのかな?
でも会社に知られるのは嫌だから書けないわ。
保険の書類も届いてたのでなんとか書いて提出するだけ。
と思ったら、ホッチキスがない!
夫が持ってるはずだが夫の汚部屋に入っても見当たらない。
百均で買ってくるしかないか、無駄遣いだわ。
あとは住所も氏名も書き込まれていたので印鑑と確認の丸だけでいいはず。

書類と言うだけで苦手意識が酷くて内容が入ってこない!!
人見知りだから区役所にも相談できない、夫は頼りにならない。
ネットだけが頼りだがやっぱり難しくて理解できないことが多い。
発達障害が辛すぎる。