AdSense

2018年10月31日水曜日

銀行と買い物

毎週のように銀行に行ってるような気がする。
家賃の振り込み・給料日の記帳、月末の記帳・引き出しと入金。
その度に駅前まで行ってるからついでで買い物をする。
お店は見てるだけで楽しいので買い物しない時もあるけど、さすがに飽き気味。
銀行だけで帰るのは味気ないのでついつい寄ってしまう。

でも、通帳を持ち歩いて失くすのが不安で買い物するのは緊張する!!
財布を出した時に通帳を落とすんじゃないかとか、切実に心配してしまう。
びくびくしながらレジを済ませてバックの中を確認してその場を離れる。
(トイレまで行って個室で確認することも)
とにかくバックを開けるのが恐怖だったりする。
開けたら落とすんじゃないかって変な強迫観念がある。
レジや銀行の中でも不安になるので機械しか置いてないところは苦手。
(窓口のあるところなら座って確認できるので安心する)

この前は銀行に行って記帳して駅前のスーパーに寄って買い物して
帰り道で買い物したら買いすぎてしまった。
もう1件寄るつもりだったけど重いので止めた。
冷静に考えたら「用事を2つ以上やれるようになってる」って気が付いた。
それは予定変更するのが苦手な発達障害的な行動かもしれないけど…
ちょっと前なら出直す時間が無いので無理に買い物までやってただけで
銀行と買い物は「ついで」ではなかった。

普通の事が普通にできるようになってきたのかも。