AdSense

2016年8月28日日曜日

オーラルケア

明日は歯石取りだよ、メンタル持ち直してよかったわ。
でも台風は大丈夫なのかなぁ?

歯茎の状態は

前回の歯石取り後に歯茎が腫れて抗生剤を飲んで、
歯を噛みあわせた時の痛みはほぼ気にならない程度に回復してる。
ただ、内側の歯茎が時々腫れて痛みやしびれがある。
歯磨きの後にイソジン脱脂綿に含ませて5分程度押しておくと軽くなる。
よくなってもすぐにぶり返してしまうので困る。
外側も腫れて出血があってどんより痛い。なかなか治らない。

台風9号の時は気圧のせいか歯が痛かった↑の同じ所。


ハミガキは歯間ブラシと糸ようじを使う。

歯間ブラシなんて入らないと思ってたのに奥歯はスカスカだし横の歯も入ったりする(泣)
中途半端に生えてる親不知の根本の食べかす取りに重宝してる。
生えかけの痛みは無くなったようでよほど食べかす放置しないと痛くはならないと思う。
糸ようじは大量に入ってた物だけど使いきってしまった。100円ショップで買うか。
あんなデタラメな商品使いきるなんて思わなかった。←糸乱暴に強い歯が傷みそう。

ハミガキは小さいものと毛先の細いものを使ってる3本とタクトブラシ
アセスも歯茎にしみなくなったし、普通の安い歯磨き粉でも平気になった。
メインはシステマを使ってる。

20分位集中ケア(一時間位ゴシゴシやってるのも平気歯茎すり減り力強すぎ)


でも最近はリステリンやシステマ液体歯磨きを使ってない。
ちょっと危機感が薄れてる。
明日歯医者なのでリステリンしたら喘息が出る苦しい・・・。