AdSense

2016年8月11日木曜日

お中元

そろそろ時期だと思ったけど、夫の親から贈られてきた。
いつもの食品だけど、嬉しくはない。
喜んでた過去もあったが、夫が私にお礼の電話を入れろと無理強いしたので
コミュ障で当時ノイローゼ状態+軽い鬱だった私には負担だった。
「何を言ったらいいかわからない!!」電話口で喚いてしまった・・・。
この時には夫無職で私は精神的に相当参ってた。

以来夫の親と電話で話すことは無くなった。


他にも贈ってきたもので喧嘩した事がある。
夫は喜べ喜べと押し付けてきて私の負担を無視するので険悪になる。

私は私の親戚と無理に話しさせないし付き合いもしなくていいと言っている。
私が付き合ってないので、必要ないのだ。
だから夫の両親とも無理強いしてほしくなかった。
結婚前に夫は親との付き合いが無いと言っていたので詐欺られたと思う。


こちらからのお中元についてどうするつもりか聞いたら、
「今回は贈らない」そうだ。
やっと現実的な考えをしてくれたかとほっとした。

前の無職の時、どうしても止めなかったお中元・お歳暮。
私のお金なのに、ずっと続けていた。
自転車操業で毎月ギリギリでカード払いで過ごしていたのにも拘らず・・・。



大家に少しお裾分けして、夕食で少し食べた。
いろいろあって美味しさが半減してる、喜べない。