AdSense

2016年4月11日月曜日

掃除、要らないものを捨てる

久々でゆっくり掃除が出来た。
洗濯機周りとシンクのゴミ取り、トイレ、玄関。

洗濯機の横には前に使っていた物が置いてある。
もう使うことは無いだろうし捨ててもらおう。
夫が使ってた物なので勝手に捨てるとうるさそうなのだ。
玄関に溜まっていた郵便物も日付を確かめて捨てた。
国民健康保険の検診、23年分から残ってた。
中身を見たら私は2回だけ受けてるが夫は一度も受けてない。
これからは会社で受けれれるので少し安心する。
こまごましたゴミの仕分けで時間かかってお昼になった。

夫無職の時は、なんで私ばかりが家事をやらなくちゃならないのか
腹立たしく最小限しかやれなかった。
職場のストレスと歯痛で何も手に付かない状態になって
とうとう鬱になってすべての判断がつかなくなった。
掃除どころじゃなかった体も動かなければ思考も停止した。
鬱が治ってきたけど判断力にまだ自信が無くて捨てていいものが分からない。
間違って必要な物も捨ててしまうんじゃないかって心配で物が捨てれなかった。
掃除はしても片づけが出来て無かった。

夫もチラシや書類などまったく見もしないからどんどん溜まる。
奴は本当に何もしない人間だ。
自分だけ楽しければそれでいい。
部屋が汚くても私が具合悪くてもそんなの平気だ。
自分自身の責任さえとらない。昨日も居るだけでイライラした。

夫が居ないだけでいろいろ捗る。