AdSense

2016年4月28日木曜日

2年もすると慣れる

夫の仕事のことは置いといて・・・

最近の私は落ち着いていて本当に鬱が治っている実感があった。
時期的には忙しかった3月の後疲れたとれたここ半月のこと。

ふと、グロ映像や怖い話のサイトを見てない事に気づいた。
自傷のブログも読まなくなったし、共感しなくなった。

憑物がとれたって感じ?

あれほどグロや怖い話に惹かれたのは、いよいよ鬱になりかけの頃だったっけ。
死に魅入られて引き寄せた。
背筋が凍りつく恐怖?脊髄を恐怖が走るって表現の方があってる。



少し前まではぶり返す不安が残ってた。
それも少しづつ薄らいで治ったんじゃないから治ったに変わった。

職場でも新人さん認識がとれてベタベタされなくなった。
新人さん認識っていうのも変だけど例えば「転校生」や「新しい家族」
互いに慣れようとして探りあう、ベタベタした不自然な好意・親切。

鬱まっただ中の私は好奇心に晒されるまま無防備だった。
好意も攻撃も違わない強すぎる刺激でしかない。
ひたすら我慢して夢想する。単純作業に没頭する。

最近楽だなーって思ったのは鬱が治ってきたからだけじゃない。
ベタベタ構われることが無くなったからだって気づいた。
職場に慣れるのに2年・・・新人に慣れるのにも2年なんだ。