AdSense

2016年5月13日金曜日

歯ぎしり

ああ、やっちゃってるらしい「歯ぎしり」
5年ぶりの歯医者で虫歯治療した頃にマウスピース使ってようやく治したのに。
今回ちゃんと歯医者に通えていればと思う。悲しい。
ブログに愚痴書いて発散してるつもりだったのに体は正直に反応している。

歯ぎしりの原因はストレス。

20代の頃から始まっているんじゃないかな、たぶん。
その頃実は鬱になってた時期がある。
症状が違っているけど病院行けば鬱判定出たと思う。
薬漬けにされると思っていかなかった・・・生きる気力も失くしてたから。
歯もグラグラしてたっけ。
いろんなものに縋ってなんとか持ち直した。

歯ぎしりは一人暮らしじゃ気づけなかった。
注意受けたのは30代になってから行った歯医者だった。
その時は害もなく治らなくても気にならなかったけど、
もう歳だから歯茎も弱ってる止めないと歯がボロボロになる(泣)