AdSense

2016年7月26日火曜日

騒いでるだけの偽善者

雨が降っているお昼頃、向かいの道路にお婆さんが座っていた。
傘を差し伸べる人がいてやがて連れて行ったみたいだった。
職場の婆たちは雨が降ってるのに出歩くなとか、連れて行った人は誰々さんだとか
喋っていたけど、同情的な言葉や褒め言葉は出てこなかった。

だったら黙ってればいいのに。


数日前にもそのお婆さん同じ時間帯に座っていたんだ。
その日は暑くて、先輩パートが声かけたけど、平気だって
奥さんも帰ってきて一応聞いたらしい。

「大丈夫」と聞いて大丈夫じゃなくても助けてなんて言わないでしょうよ!!
助けてくれとか言ったら相当ヤバイ状況でしょうよ?

この人たち馬鹿じゃないかと思ったよ。
お手並み拝見と見てたら追い出しちゃっただけだった。


玄関に招いて休んでもらうとか、お水あげるとか、飴あげるとか、送っていくとか。
すこし様子見するだけでも良かったと思うんだけどね。


今日は雨振りだったけど、
その日は晴れてたから少し休んでれば持ち直したかもしれないし。

奥さんとは顔見知りらしい(近所)のに冷たいんだわ。
あまり優しくして何度も来られたら困るから、様子見か飴くらいが妥当かと。


何もしないで結果追い出しただけのくせに心配してるふりして騒いでるだけ。
質が悪いよ。