AdSense

2016年7月19日火曜日

鬱とうつ状態と今の違い

夫がうつ状態に入っているのではと心配になった今日このごろ・・・。
うつ状態からすぐに鬱にならないとは思うけど、失業中という大きな障害があるので
油断はできない状況だ。



私は小学生時代からうつ状態だったと思う。

母親がヒステリー女できょうだい達はみんな悪い影響を受けている。
加えて父親が留守が多く、早くに死んだので家族は滅茶苦茶になった。

仕事についてからは人間関係に悩み発達障害で適応能力が低かった。

対人恐怖症で結婚する気もなかったけど、寂しくなって縋るつもりで結婚するも
仕事以上に24時間他人と居ることのほうがストレスだったし、
転職・引っ越し・家事で環境が変わりすぎて適応できずにノイローゼ状態。

夫転職に失敗して失業・・・


まだ家庭にも仕事にも慣れていないうちに転職したいと言い出して失業・・・
3年位無職。
無職の3年は長すぎる貯金も尽きた、後は借金するしか無い。
ようやく仕事に就いてくれたが、もう限界だった私は激しくうつ状態で仕事を辞める。
就職活動2ヶ月目に鬱になった。

眠れない・疲労感・体が動かない・目が疲れる・立ちくらみ歩けない・不安感・絶望感・
死にたい願望・フラッシュバック等

体が、頭が、壊れた。


うつ状態は病気じゃないけど、鬱は病気だ。


鬱が2年ほどで治って、さらに1年ほどしてうつ状態が治った。
皮肉にも夫が2度めの失業した頃だった。
どうしてこの時期にうつ状態が治ったのか・・・
またうつ状態に戻るんじゃないかと不安もありながら2ヶ月が経つが

何故か「なんとかなる」と希望だけは持てている。