AdSense

2016年7月19日火曜日

急な歯痛から約1か月

歯茎が腫れてぱんぱんになり歯が痛くなってから1か月。

6月25日に急に痛みがあり歯茎が腫れあがった。
土日と我慢して月曜日に歯医者に行って抗生物質を貰う。
二日も我慢したせいでピークは越えてしまっていたけど、ゆっくりと薬が効いた。
痛み止めは飲んでないけど、腫れも痛みも引きが早かったようだ。
ただ、痛み出す前に戻っただけでそれ以上は良くなるかわからなかった。

抗生物質飲み終わり(30日)から10日後くらいまでにゆっくり痛みが引いて行って
普通の食事をしても痛みが気にならなくなった。
まだ腫れは残っていて痺れもあるけど、歯医に行く前(6月10日)より状態が良くなった。

6月10日に初診で歯医者に行った頃は奥歯で噛めない状態。
ハミガキをしないで3時間くらいたつと歯茎が痛み出して慌ててハミガキすると出血。
ハブラシを歯茎に当てるのも痛い状態でかなり気を付けて優しく磨いていた。

歯医者が極細の歯ブラシは歯石取りにいいと言ってたので
6月20日の歯石取りの後に極細歯ブラシを使い始めてそれが原因で歯茎を傷めたようだ。
歯がスースーするのは歯周ポケットにブラシが入ってる証拠でいい事だと言われたのに。

優しく優しく磨いていたのだけれど、歯茎はそれ以上に弱っていたらしい。
そのころ体調も疲れていたので免疫がさがっていたのかも。


もともと上の奥歯は急に痛みが始まり腫れてきたものだ。

痛いと言っているのに前の歯医者も今のところもすぐに化膿止めを出さなかった。
何故なのか理解が出来ない。
痛いし腫れていると訴えていたのにどうして??

化膿止め(抗生物質)はこれまで貰ったことが無く、欲しいと自分から言わなかったけど?

歯医者って患者の言う事聞かないんだなーって思う。
ちゃんと聞いてくれれば痛いのずっと我慢しないで済んだんだよ・・・!!

患者にもスキルが要るんだ。(´-ω-`)