AdSense

2016年6月24日金曜日

過去に触れてどす黒く染まる

妹からのメールを無視してたら電話がかかってきた。
次女とは宗教関係で酷い目に合っているので感情的になってしまう。

先日亡くなった叔父の遺言でお墓がいっぱいなのでお骨をまとめたいとの事。
叔母からではなく何故か妹から伝言が回ってきた。何か意図するものがあるのだろうか。



亡くなった叔父は父の弟で父が無くなった後に実家だった私たち家族の中に入り込んだ。
親戚の居ない家で男手がないと言う事で救済してくれるはずだったが
すぐに威張り散らし家族を怯えさせた。

父親に似ていたので喜んでいたのに憎悪に変わってしまった。

何かにつけて「やってやった」と言う人だった。
釣ってきた魚を食べさせてやっていると言う態度だったので以来刺身を食べれなくなった。

お金が無くなったと私を疑い言葉の暴力を受け、母にも嘘つき呼ばわりされて
結局洗濯物の中から出てきても謝りもしなかった。

叔父が居た時期あの場所はトラウマでしかない。

他のきょうだいも同じらしい。
妹もあの時代は鬱状態だったと電話で話してた。

妹は用件だけ言えばいいのにいちいち顔色をうかがう様子が感情を逆なでする。
昔話などするつもりはなかったのに。

墓などどうでもいい。もう何十年実家に帰っていないだろう。
親戚もなく村八分だった場所。
家族のいない家、今では母親すら住んでいない。

帰る理由などない。
傷つけたのはお前なのに遺言なんて残すな!


子供の頃の日々は思い出して掘り起こせば心が血を流すだけ。
幸せだった時という薄い膜で覆い隠しておけばいいものを・・・。
過去に触れるな!誰も触るな!!