AdSense

2016年11月29日火曜日

たかり体質

今日は年寄り同士でお喋りしてたので私に対しての嫌がらせはなかった。

朝一で年金の話をしていたけど、
「国民年金は2か月で7万くらい?、自分は厚生年金で十何万貰っている」とか自慢してた。
雇い主は自営業なので当然国民年金なのに堂々と自慢するなんて厚顔だな。
旦那も息子も気にならないのかね。
パート婆は夫が40万稼いで共働きで年金に手を付けてないとか自慢ばっかり。

それなのに「貧乏で買えないと」か嘘ばっかり言って周りの人から物を貰っている。
自分があげたという話は親戚くらいだが、貰った話は山ほどある。
実家から農作物、年上の友達から総菜やお菓子など、隣近所からは飲み物だ。

自分に物が集まるように仕組みができている。

自分の子供さえ他人に育ててもらったようなものだ。
その子供が性格そっくりで結婚しているのに実家からなんでも取っていくらしい。
食料品を持って行って汚れ物を置いていくらしい。
婆はしれっと言っているけど、親ばかだし家庭の恥を晒している。

車庫代が溜まらないって、意味不明だったけど、
子供の車庫代を払っていて、結婚して不要になった分のお金が溜まらないと言う事だった。
35歳になった子供の車庫代まで払っていたのかと呆れた。

甘やかしすぎだろ、たかり体質にもなるわ。

婆の夫は「誰が働けって言った!俺の稼ぎだけでメシが食えるだろ」と言ったそうだ。
正直羨ましい。

夫の給料40万で働かなくてもいいと言われれば、気軽でいいよ。
仕事なんていつ辞めてもいいわけだ。

職場の人間にも雇い主にも気を使う必要なんてないんだよ。