AdSense

2017年6月27日火曜日

お喋りはストレス発散の手段

対人恐怖症なので慣れてこないと親しく喋れないのですが、
妹に旦那の事について愚痴を吐いたらドン引きされました。

勝手にしゃべって自分だけすっきりして終わるって引かれちゃいました。
いやいや、喋るでしょ!
旦那さんの悪口なんて誰でも言うでしょ?!

離婚したいとか簡単なことじゃなくてストレス発散ですよね。

私の場合、鬱になったり、生活苦だったり、歯痛だったり、ノイローゼまでなっているから
深刻に受け止められてしまったのかもしれない。
実際恨んでるし。(でも自分が悪かったのではと自分を責めている部分があります)

妹だって既婚者だったのだから分かると思ってたんだけど、共感しなかったみたい。
私は妹の離婚のときの話しだって聞いてすごく共感したんだけど。

愚痴を聞かされるのは誰だって嫌だけど、
妹はメンヘラの母親に愚痴の相手にされて傷ついている。
最初の聞き役は私だったが反抗期に入って母親に反抗するようになって距離を置いた。
次のターゲットが妹だったようだ。
子供相手に愚痴を聞かせるなんて親のすることじゃない!!最低の親だ。
妹は家に居ることが少なかったが母親から逃げて外で時間を潰していたらしい。

オカシイとは思っていたけど小学生時代から鬱だったらしい。
母親のせいで相当追い詰められてしまったようだ。
当時は自分の事に精一杯だったから気づかなかった。

それで人間関係が築けなくなったらしく、自分の事を喋らないらしい。
私なんて馬鹿だから調子に乗って喋りすぎて友達失くしてたけど。
お喋りでストレスが発散できないのも損な性格だと思う。

私は今は話す相手がいないのでブログを書いてストレス発散している。
妹にもブログ書けば?と勧めたけど、ネット環境が弱いらしくて無理みたい。
ブログの良さを享受できないのは残念だ。

妹と話す度になんでそんなに不器用に生きてるんだろうって思う。

自分も同じようなものだけれど。