AdSense

2017年6月22日木曜日

レジさんは大変だわ

同期で入った高校生が一人立ちしてて凄いわ羨ましいわと自分と比べて凹みました。
若いっていいな、若くても私は無理だろうけども。

まだ二人制でスキャンの方はやってない、まだまだ一人でやるのは無理だと判断されている。
私と組むのは凄くベテランな人と組まされていたのだけど、最近はそうでもなくなったようだ。
なんか緊張している感じが伝わってきて教える側になった人も大変なんだなと思ったら、
レタスとキャベツが区別がつかない人らしいと気づく。
レタスをキャベツと間違えて、キャベツをレタスと間違えてた。(1回目はすぐ気が付いて訂正してた)
それはさすがに私でも分かるんだけど・・・。柑橘系なら私も自信がないかも。
それで、緊張してる理由が分かった。

レジさんはそんな細かな判別をしなきゃならない。
コロッケとメンチカツとか、チキンカツとトンカツとか、イワシとか高いキウイとか普通のキウイとか
安売りのブロッコリーと、普通のブロッコリーとかetc.
今日の安売りは一家族何個とか、千円以上で安いとか安くないとか。

20時前に買い物に行って残っている砂糖を買ったら千円も買ってないのに安くなってる。
朝なら特売品だと分かっても、20時過ぎまで特売品が残っているなんて思ってないよね。
砂糖は千円買わないと違う値段になる、それでも安いから千円買わなくてもいい。 

あんまり細かい特売の商品ばかりだとミスの方が多くなるんじゃないのかな。

特売のチラシは広告以外にも出るから毎日たくさん頭に入れておかないといけない。

レジの機械がミスを教えてくれればいいなって思うけど、そこまで進化はしてないみたい。

おひとり様何個って決まってるけどアイスとか置いといたら溶けちゃうんじゃない?
サービスさん呼んで返してもらってるんのかな?←まだそんな場面に出会ってません

レジさんの負担が大きすぎてミスも誘発していると思う。
些細なミスが積み重なると薄利多売なのに赤字になるんじゃないの?

私に付いてくれた優秀なレジさんばかりじゃないと思う。