AdSense

2017年10月1日日曜日

レンジで丼鉢割れた・・・

レンジプリンを作ろうとして、カラメルソースを作っていたら容器が割れました。
ガラスの耐熱容器だったのにまさか割れるなんて。

実は数日前に丼で作って割れなかったのですが、念のため耐熱容器に変えたのに。
丼で作り直したらまた割れました、今度はキレイに真っ二つ。
あー?(怒)
レシピではカップを使用してますが2倍量で丼にしたんだよ。
お湯を入れて温めると割れにくいって書いてあったのでちゃんとやったのになー。
ヒビでも入っていたのかな。

もう空き容器がなかったのでフライパンでやり直しました。
新しいフライパンなのでくっつかない!さし水忘れて飴になっちゃったw
どうせ卵と牛乳入れてレンジにかけるので溶けるでしょうとそのまま作りました。

先にカラメルソース作って、他のボールに卵と砂糖混ぜて牛乳を加えていくだけ。
カラメルを容器に入れて上に卵砂糖牛乳を流しいれてレンジするだけ。
ラップ無しで温めで真ん中がこんもり盛り上がってきたら止めてしばらく余熱で固まるまで待つ。
保温したりするらしいけど、まだ温かい季節なのでレンジ内で放置。
粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やすだけ。

詳しくは検索すればすぐ出てくるんで調べてください。
簡単ですぐ作れます。レンジで容器が割れるかもしれないので注意。