AdSense

2017年8月15日火曜日

いじめの数々

涙腺が弱くなっているのでニュースを見ても涙目になってます。

怖い先輩が私にした仕打ちを思い出して悲しさと腹立たしさで目が暑くなります。
悔しいので書き出してみます。

お米の炊飯を指示されたけど、一袋しかありませんと報告したら切れて、無視。
自分でやると言い出して厭味ったらしくやり始める、怖いよ!!
やりたくないなんて言ってないし!!

包材(弁当用の容器)の数がおかしいと騒いで、なんで開けてあるって言わないのかと詰る。
※昨日になって揚げ物の包材の中から出てきた。(先輩の休みの日に…)

広告の日にちを間違えて騒いでたので、チラシを出して説明しても見ない聞かない。
他の人が「明日だよ」と言ったらすんなり納得して「あっそ」で終わりにした。

値付けのシールを間違って出して値付け機に貼りっぱなしなっているのを私のせいにする。
違いますと言っても「じゃぁ、アナタが止めなかったんでしょう!!」って
どうしても私のせいにしたいらしい。

蒸し器に入れるものがあるか聞いても教えない。
「これを入れますか」と聞けば「やれるんだったら入れれば?」という返事。
突き放されても仕事がやりにくい!

ご飯を箱に入れるタイミングや炊飯のタイミングが教えた通りでないと怒りだす。
「私が休みの時は誰がやってたの!!」と疑ってヒスを起こす。

早口で説明するから聞き取れなくて「ああん?」と言ったら
「私は敬語で喋っているのにため口か!!」とヒステリックに怒り出す。
ただの疑問符ですけど・・・

とにかく一回説明したら覚えろと言う態度、2度目は嫌そうに「なんで何回も聞くの?」と切れる。
「分からなかったら聞いて」と、言ってる割に教えない!! ケチ。

冷蔵庫や冷凍庫で探し物が見つからなくて「見つかりませんでした」と言っても
「よく探せと」言われる。 (同じ人が何度見ても分からない事ってあるのに)
終いには切れて「ここにあるでしょ!!」と怒鳴る。
でも、箱は毎日移動されているし、品名が後ろ向きに置いてあったりする。
慣れないとすぐに探すのは難しい。探している時間のロスは考えないらしい。

商品棚が朝と開店してから狭められていくことを最近知った。
まだ棚の並べ方も教えてもらってない、「覚えが悪くて先に進めない」と言ってるけど、
揚げ物と寿司の人に苦情を言われて困った。

話しを聞けメモを取れと言いつつ、時間はくれないし、
「ちゃんと聞いてる?ちゃんとこっち見て!」って言われて、
手を止めて聞けば、「手は動かして!!」と真逆の事を言う。

帰り時間の少しの間でマニュアルを写してたら持って帰っていいと言うが
もっと早く言って欲しかった。(ダメだと思って聞かなかった)
2か月経ってからじゃ遅い、もっと早く覚えられたかもしれない。

マニュアルを書き写していると、「やってからの方が覚えるんじゃない?」と、
また、前とは真逆の事を言い出す。意見がころころ変わって惑わさせられる。

包材を取ろうと「すみません」と言えば「裏から取れるよね」と言い出す。
その前2回は裏から取りましたけど!取りやすいものと取りにくいものがありますが?

指示をしない。自分で考えて仕事しろと突き放す。
それでいて思っているのと違うと露骨に嫌な顔をする。
仕事がやりにくいから止めて欲しい。
二人でやっているのだから役割分担は絶対必要だと思う。

具体的なやり方を教えない。
減算の方法や日付のチャック方法などササっとやって終わりにされて覚えられない。
店からの材料の移動、ノートに書くことになっているけど教えてくれない。
※ほかの人に教わった

具体的に教えない2
勤務時間をパソコンで見れると言うけど、どこのパソコンで?方法とかは教えない。
たぶんマネージャーや社員さんに聞けと言われるんだろうけど。

包材を並べてご飯を入れる前に蒸し器から温めた冷食を(熱いので先に)出そうとしたら
「包材の数が半端だ、勘違いしているのか!」とすかさずヒスを落とす。
勘違いで多くご飯を盛ってしまうこともあるし、熱いからです。
なにも失敗をしてないうちから粗探しするのは止めて欲しい。

蒸し器の使い方、パンの切り方、「家でやってないの?!」 と馬鹿にする。
蒸し器は持ってませんし、業務用なんて初めて使いますけど。
パン切ナイフは持っているけど、サンドイッチなんて作りませんし、ナイフが切れ無すぎです!
慣れないことと馬鹿にするのは、話が別だろ!!


もっと沢山あるけど、忘れてしまったことも多いです。

本当に最近は粗探しして、いじめたいだけな気がしています。


手伝いの人が失敗をすることもあるけど、私は怒ったりしていません。
もちろん「お手伝い」だからっていうのもありますが、怒る必要はないからです。
注意は一度しましたが、相変わらずご飯の袋は開けっ放しだったりします。
先に材料を出したりシールを揃えたりフォローをするようにしてます。
頼むときも「やって貰っていいですか」と言い、お礼も言います。
分からない作り方は教えると同時に自分のメモを渡して見せました。
マニュアルを探す時間が無駄だし、マニュアルより簡単に書いてあります。
蒸し器も危ないので触らせないようにしているし、冷凍庫の物も探させないように出します。
遅くても、思ったものと違うことを始めても、見守って口は出さないようにしています。
もともと手は早いけど、もうほとんどの物が作れるようになってしまいました。

威圧して大声出して早口で怒鳴らるから、緊張して委縮してミスが多くなって
覚えられるものも覚えられないんだと思います!!

ヒスばっかり怒ってばかりより、自分の教え方接し方に問題があると思わないのかな。