AdSense

2017年11月16日木曜日

やっと1冊読めた

図書館に月2回通って本を借りていますが、全然読めていません。
途中まで読んで返却を繰り返しています。
朗読CDは聴くだけなのでなんとか聴けていましたが、本は読めない。
半分読めればいい方で、この前借りた本は数ページで諦めました。
ダイエットの本なので構わないのですが。

読みたくても読めずに延長した本をやっと読みました、5日も過ぎて返却。
普通の人なら1日で読めるはずなのに4日ほどかかりました。
20ページほど読んで放置して昨日までの連休とその前日でやっと読み終わった・・・。
精神状態が急上昇し、浮かれて集中できずとっかかりが遅くなりました。
少し読んだら全部読みたい本だったので、急いで斜め読みしました。

浮かれてた状態から紆余曲折、落ち着いてきたみたいです。
(浮かれてた→集中不可→失敗続き→落ち込み→不安→落ち着いた)
半分は良い状態のまま半分は不安定と分離した感情が半月位続いてました。
辛かった、私のエネルギーは小さいので振り幅が急すぎて疲れました。

本を借りる理由・・・

本が読めたのは落ち着いたサインだし、落ち着きたくて借りている一面もあります。
無理やりの精神統一って自分一人だと難しです。
音楽に没頭も良いんだけど、音楽はどっちかというと逃避みたいです。
鬱で長く本が読めなくて、今年に入って動けなくなった時に無理やり読んだ本で
集中できたことが成功体験になっています。

今借りているのは人生教訓とか○○のやり方みたいな本が多いけど、
本当は小説をじっくり読みたい。←まだ集中力が続かないので無理みたい。
今日借りてきた本は片付け本と節約本、気になるところだけ読めればいいや。