AdSense

2016年12月25日日曜日

大掃除・・・換気扇・ガスコンロ

台所の換気扇とガスコンロとその下の扉の掃除をやりました。

換気扇は2013年と製造がなっているので、まだ汚れてませんでしたが、
周りのタイルなどはベタベタでした。たぶん去年はやってない、一昨年は?忘れた…。
ウエットティッシュにマジックリンをかけて拭き掃除したので手の皮が薄っすら溶けたかな(笑)
先にガスコンロの掃除をして手が真っ黒でベタベタだったのがきれいになりました!
水の檄落ちくんとかクリームクレンザーとか、拭き掃除用の液体洗剤も使ったけど
油汚れ用のマジックリンが最強でした。
11時から始めて16時半まで。途中にお昼と3時の休憩は入れたので4時間半くらいでしょうか。
換気扇とガスコンロでもう満足したので、扉は30分程度で軽く終わらせました。
中の収納とかは見えないところなので無視します。
コンロ周りはずっと気になっていたので、これで気持ちがすっきりしました。

あと、やるとしたら・・・台所のカーテンを洗いたいのと居間の片づけかな。
片づけが大の苦手なんだよね~。
まだ拭くだけ磨くだけの方がキレイになった実感があるからいいんだけど、
物を退けて埃払って元に戻して・・・戻せなくてキレイになった感じがない。
整理できない!!
床だって二日に一回掃除してもきれいにしている気がしない。(T_T)

答え、雑然としているから。

明日は集中力が残っていたら掃除しよう。
無理に決めてもやれるかどうか判らないや・・・。